2017年7月13日木曜日

ほんわかお勉強会!(*^^*) その1 

 
先日、スタッフミーティングにて食物アレルギーの緊急時の対応について学びました!
今回は、その中でも特に印象的だったものをご紹介します!ヾ(≧▽≦)ノ
 
 
さて、皆さん。これが何か知っていますか???
 
 
 
これは 『 エピペン 』 と言って、アレルギー食の誤食があった場合に使用するものです。
今回のミーティングではこちらの練習用のものを使用して、実際の使い方を学びました!
 
打つ際には、痛みによって動かないよう体を抑えてあげる人、エピペンを打つ人と、二人必要になるそうです。打つ場所は太ももの外側部分。
写真では座っていますが、実際は寝そべった状態で行います。
 
 
その後は膝を高くして安静に寝かせます。この時、抱っこやおんぶなど、持ち上げる行為は血圧が変化し症状を悪化させるそうなので、必ず寝かせるようにしてください。
そして、エピペンはあくまで受診までの繋ぎなので、すぐに救急車を呼びましょう!!
 
年々増えている食物アレルギーですが、それぞれアレルゲンや症状、度合いも違うので、少しでも「あれ?」っと思ったら、病院で検査していただくことを強くおすすめします。
 増加により身近に感じるようになってきましたが、命に係わることですので、
私たちも油断せず、細心の注意を払っていきたいです。
 
 
 
ということで、今回はまじめな内容でお送りしました!!( 笑´艸`)
 
また次回は、可愛記事が載せられたらと思います!
どうぞよろしくお願いします!ヾ(≧▽≦)ノ